レポート2】

店舗でのパソコン作業の様子
 モニター店「ラジオシティー」(静岡県沼津市)

 店長の伊藤さんに質問に答える形で報告をお願いしました。

Q「今までのシフト管理はどのようにされていましたか?また、シフト管理の上での悩みがあれば教えてください」
A「シフトは手書きで作り、管理していました。P/Aさん達の予定により、シフトにむらがでてしまい、スタッフ全体のシフト管理が把握しにいかったのが悩みでした」

Q「スタッフは何人ですか?」
A「30人程度です」

携帯でシフトをチェック!
Q「『シフトビューア』導入時に困ったことはありませんでしたか?」
A「P/Aの個人情報に関して、メールアドレスを公開してもらう際、戸惑う子達がいましたが、シフトの管理上必要なのだと補足説明をし、納得してもらいました」

Q「機能や操作に関してはどうですか?」
A「最初は戸惑いましたが、担当の方に質問をする中で解決してもらえました。要望を受けてとても使いやすくしてくただいたので、問題はないです」
【ここまでの感想@店舗コンサルタント】
 
 確かに、スタッフは「メルアド収集」はちょっと嫌がるかもしれませんね
。ただ「働く」ということは、信頼関係に基づいていますし簡便な連絡手段は多ければ多いほどいいので、説得すればわかってもらえると思います。

 「シフトビューア」のサポートも安心できそうですね。


「ラジオシティー」のフロント
Q「『シフトビューア』の導入後、作業で楽になった点は?」
A「手書きで管理していた分、書く作業がなくなりました。訂正も簡単です」

Q「『シフトビューア』の仕組みの特に便利な点は?」
A「特にアルバイトさんからの意見で、シフトをいつでも携帯で確認できるのが好評です。また、慣れてしまえばシフト管理も効率が良いので、とても便利になりました」

協力いただいたスタッフの皆さん
Q「『シフトビューア』のスタッフの評判はどうですか?」
A「全体的にとても好評です。当店の社長も、『現場のシフトがPCで把握でき、とても良い』と喜んでいました。(笑)」

《スタッフの声》
●とし・・・「携帯でシフトが確認できるので、便利になりました。」
●ひでき・・・「出勤時間が不安な時、お店に電話して確認することもなくなりました。」

「ラジオシティー」の皆さん、ご協力ありがとうございました!
 【レポートの感想@店舗コンサルタント】
 
 「出勤時間が不安な時、お店に電話して確認しなくていい」というのは意外なコメントでした。確かに、こういう連絡電話で本人も店舗も手間になるのは
時間のロスですよね。

 また、社長さんのコメントもインパクトがありました。人件費や効率の問題、そして人材評価の観点からも
経営者が現場のシフトをいつでも見られる、というのは会社の規模によっては非常に役立つ機能だと思います。このシステムは飲食店や美容院など、様々な業種に応用できますので複数の事業を展開している場合にも役立つのではないでしょうか。

【総合評価】

 パソコンが少し使える店長さんやスタッフがいるならお勧め!この機会に「脱・紙でのシフト管理」を目指しましょう。システムを入れると言っても非常に安価なシステムですし、各スタッフに電話をして連絡する手間を考えたら非常に効率がよくなります。

 これは「シフトビューア」に関係なくお勧めしますが、店舗サイトの管理やPOP・DM作成・顧客管理などを考えても
店舗にパソコンとインターネット環境は必須です。必要な機能を徐々に付け加えていくと店舗運営の効率が上がっていきます。「そろそろシフト管理もシステムでやろうかな」と思った時に、インストールの必要もいらない「シフトビューア」はお勧めできます。

★店舗コンサルタントの結論★
「シフトビューア」は業務軽減とスムーズな連絡にお役立ち!

システム管理ソフト 「シフトビューア」 

 初期導入費 12000円
 使用料    6,500円〜/月(登録スタッフ数により変動)


 ソフトをインストールするのではなく、WEB上でログインして管理するシステム。複数の人が簡単に使うことができます。詳しくはレポート1の「できること」をご参照下さい。
 ●メールでの資料請求・ご質問●>>こちら
 メールの場合は以下のフォームを貼り付けてください。
 ===============
 カラオケ店舗名:
 店舗住所:〒
 
 店舗電話番号:
 店舗FAX番号:
 担当者ご氏名:
 従業員数:
 ご質問:

 ===============
詳しい説明ページはこちらです。
「シフトビューア」 http://www.shiftv.net/




<<レポート1へ戻る   


inserted by FC2 system