スタッフの多いカラオケ店では、シフト管理が悩みの種…まずは全員の要望を集めて組み替え、不足する日には改めて打診をして…そのうちに急用で休むスタッフが出たりするともう大変!そんな悩みに提案をいただいたのがパソコンで簡単に管理できて、携帯メールで即時連絡が可能な優れもの「シフトビューア」を紹介されました。さて、本当に役立つのかモニター店を募ってレポートをまとめてみました。 記事:店舗コンサルタント・山口 |
システム管理ソフト 「シフトビューア」 初期導入費 12000円 使用料 6,500円〜/月(登録スタッフ数により変動) ソフトをインストールするのではなく、WEB上でログインして管理するシステム。複数の人が簡単に使うことができます。詳しくは下の「できること」をご参照下さい。 |
|
今回はモニター店として「ラジオシティー」さんに協力していただき、実際に使ってみたレポートをいただくことにしました。 |
◆「シフトビューア」のできること | |||||||||||||||||||||||||
|
まずは店舗コンサルタントである私が、パスワードをもらっていじってみました。パソコンを使って仕事をしている身ですから、簡単に操作できますし特に迷うことはありません。まずは曜日ごとに必要なスタッフを登録していきます。フロントは何人だとか、厨房は何人はいるななどと入れていきます。 次にスタッフ情報を登録します。厨房とフロントに入れるけれども平日昼間しか働けない設定とか、フロント業務のみで土日専門とか。すると自動的にその月のシフト表が完成します。人が足りない日時も簡単にわかります。 …しかし、これは私がパソコンができるから簡単に感じただけかも?実際、携帯メールで連絡する機能などは使っていないので、やはり現場の方にレポートをお願いしようと考えました。 |
そこで、このサイトで募集をかけたところ静岡県の「ラジオシティー」さんにお願いできることになりました。導入指導はHAMAXの「シフトビューア」担当の方にお願いし、私は報告レポートの結果を待ちました。 さて、使用開始から2ヶ月ほどで、レポートが届きました。現場での声はどうだったでしょうか? |