スタッフの多いカラオケ店では、シフト管理が悩みの種…まずは全員の要望を集めて組み替え、不足する日には改めて打診をして…そのうちに急用で休むスタッフが出たりするともう大変!そんな悩みに提案をいただいたのがパソコンで簡単に管理できて、携帯メールで即時連絡が可能な優れもの「シフトビューア」を紹介されました。さて、本当に役立つのかモニター店を募ってレポートをまとめてみました。

システム管理ソフト
「シフトビューア」 HAMAX様 ご提供

記事:店舗コンサルタント・山口


まずは商品のご紹介から。
システム管理ソフト 「シフトビューア」 

 初期導入費 12000円
 使用料    6,500円〜/月(登録スタッフ数により変動)


 ソフトをインストールするのではなく、WEB上でログインして管理するシステム。複数の人が簡単に使うことができます。詳しくは下の「できること」をご参照下さい。

 今回はモニター店として「ラジオシティー」さんに協力していただき、実際に使ってみたレポートをいただくことにしました。

 ◆「シフトビューア」のできること
 スタッフの希望日・時間・職種・時給の登録
スタッフ情報として、一人一人の時給や勤務可能日・時間帯、連絡先、メールアドレスを登録できます。やってみましたが、最初に100人もいれば大変かもしれませんが、一度登録してしまえば後は非常に簡単です。変更もできます。
 店舗の時間帯別必要人数・必要職種登録
店舗がどの曜日のどの時間帯にスタッフが何名必要なのか(例えばフロントが1名・厨房が3名・客室管理が5名など)情報を登録できます。スタッフの職種は、店舗側の呼び名で自由に登録できます。
 上記のデータを組み合わせたシフト作成
店舗の登録情報とスタッフの登録情報を組み合わせていくだけで、簡単にシフトが作成できます。紙ベースでそれぞれの希望を確認しながらする作業より、圧倒的に早く修正も簡単です。
 シフトの公開・メール連絡・閲覧
完成したシフトはパソコンや携帯電話からのネット接続でも閲覧できます。従業員も常にシフトをチェックできるので、スケジュール管理に役立ちます。
 勤務募集
スタッフが埋まっていないシフトがある場合、メール配信機能を使って募集することができます。メールをもらったスタッフの返事も、メールで返ってきます。シフトが埋まったら「募集終了」のメールを出すこともでき、勤務募集が簡単になります。
 勤務変更届け
スタッフからのシフト公開後の勤務変更をメールで受け付ける仕組みがあります。店内の規則に定められた変更受入期限(シフトの変更は3日前までに申請するなど)で受付を切ることもできます。この変更を受けて、すぐさま勤務募集をかけることもできます。



 まずは店舗コンサルタントである私が、パスワードをもらっていじってみました。パソコンを使って仕事をしている身ですから、簡単に操作できますし特に迷うことはありません。まずは曜日ごとに必要なスタッフを登録していきます。フロントは何人だとか、厨房は何人はいるななどと入れていきます。

 次にスタッフ情報を登録します。厨房とフロントに入れるけれども平日昼間しか働けない設定とか、フロント業務のみで土日専門とか。すると
自動的にその月のシフト表が完成します。人が足りない日時も簡単にわかります。

 …しかし、これは私がパソコンができるから簡単に感じただけかも?実際、携帯メールで連絡する機能などは使っていないので、やはり現場の方にレポートをお願いしようと考えました。

 そこで、このサイトで募集をかけたところ静岡県の「ラジオシティー」さんにお願いできることになりました。導入指導はHAMAXの「シフトビューア」担当の方にお願いし、私は報告レポートの結果を待ちました。

 さて、使用開始から2ヶ月ほどで、レポートが届きました。現場での声はどうだったでしょうか?

レポートの結果やいかに…!  レポート2へ>>


inserted by FC2 system